« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

ストレス発散

Cimg1014

たまにゲームセンターに行く。
お気に入りは「もぐらたたき」とか、「ワニ退治」
ちょうどいい運動、反射トレーニングになるね。

横浜に住んでいたときにはその当時大流行していた
よく喫茶店に置いてあった机の中にゲームが埋め込まれたタイプの
インベーダーやパックマンのゲームが応接室に3.4台あった。
編集者は私の原稿を待つ間、ゲームを楽しんでいた。

原稿が書き上がると横にある卓球台で一汗流し、
十八畳の将棋道場やバーカウンターにはカラオケや、ダーツもあった。
横浜の夜景が一望に見渡せる屋上に
色とりどりの提灯を取り付け
ビアホールさながらの雰囲気を満喫した。
通りすがりの人に
「ここは何時オープンですか?」
なんて聞かれることもよくあった。

自宅がちょっとしたゲームセンターみたいなもんだった。

アホみたいなことばっかりしとったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

アリスのお気に入り

Img_0032

わざわざこんな狭いところで寝んでもいいのに
どうも気にいったらしい。
私の足とソファの間に滑り込んで眠っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

アリス 努力の甲斐

Img_0024

ひとまわり小さくなったアリス。

太りすぎてた時はこのソファにも上がれなかった
くらいだ。
気持ち良さそうに寝られるのはいいが、
ここは私の寝場所でもある。

除け!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

うちのペット

Img_0028

そう言えばうちのペットはアリスだけではない。

この水槽自体はアリスがうちに来るよりも前からあって、
当初は熱帯魚を飼っていた。
水槽を眺めていたら疲れた神経が癒されるかも、
と思い飼い始めたのだが、
ある朝起きてみると、温度調整ミスで見るも無残に全滅!
その後小さなサメやら、ウツボ、エビやらもいたことがあったが、
入れ替わり立ち替わりで、今は結局金魚に落ち着いている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタインデー

Img_0030

バレンタインデー、おおきに。

アリスにばれんようにチョコを食う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

こだわり人物伝~升田幸三

NHK教育テレビ 

こだわり人物伝~升田幸三 伝説の棋士~ 

2月9日(水)午後10:25~ 団鬼六インタビュー出演!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ラジオ出演

Img_0070

本来目立ちたがりの私は、昔はお声がかかれば、
テレビ、ラジオ出演を気軽にしていたものだが、
脳梗塞以降は舌がもつれてしゃべるのが苦手になり、
以来、出演はほとんどお断りしていた。

今回出演する気になったのは
大竹まこと氏に以前随分世話になったことがあり、
何やら彼に会いたくなったからである。

彼自身は覚えていないであろうが、
テレビ出演に不慣れな私に耳元で、
「団さん、テレビですからもっとしゃべらなきゃだめですよ」
とか「僕が話をふりますから」とか
かなりいろいろ気遣いしてもらったのを覚えている。

Img_0076

ラジオで僕の破天荒な人生と、
今回の自伝エッセイ「死んでたまるか」を宣伝してくれたわけだが、
大竹氏に語られると、自分が書いたエッセイにもかかわらず、
なんだか我ながらとてもいいこと書いてる気がしてきて
読み返してみたくなってきた(笑)

さすが大竹さん、うまいね。

(文化放送1月18日放送済)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »