« アリス入院③ | トップページ | 男三匹?女を語る »

2010年11月29日 (月)

犬を飼うには

皆様、ご心配おかけしました。アリス無事退院しました。

アリスは3日の入院で少しスリムになって帰って来た。
今は動物病院で出されたえさしか与えてはならない。
それでも上目遣いで太い前足を私の膝を突付くようにネダル姿に
つい、甘やかしたくなってしまう。

「私が入院している間にあなた、随分つめたくなったんじゃない?!」
というように最後にはすねるような声で吠え出すのだ。

入院に関する費用

3日の入院費  6万円
エサ代 一袋 1万円
注射            6000 円×4回/月
くすり代        3000 円/週

その他の経費

シャンプー代 7000円
その他ワクチン、フィラリア予防代年間 7万円

犬を飼うには覚悟が必要である。

昨今は飼いきれなくなって野放しにされ、
最終的に殺処分される犬猫が毎日1000頭以上殺処分されていると聞く。
1000頭以上とは!年間にして50万頭。

東京大空襲は死者約8万人強 
広島の原爆は死者行方不明者12万人強、
長崎の死者行方不明者は7万人強である。
この現代において犬猫たちは東京大空襲を年間に6回、
広島原爆で換算すれば4回、長崎なら7 回体験するのと同じような
殺処分を受けているのだ。
それも敵は人間社会。
これで動物は友達といえるのか、悲しくなってくる現状だ。

それでもペットに掛かる経費はやはり大きい。
これ、もっと改善できないものか。

請求書を見ながらこっちの方が具合が悪くなってきそうだ。

Cimg0838

ま、ええか。

|

« アリス入院③ | トップページ | 男三匹?女を語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントをお許し下さい。

ツイッターでフォローさせて頂いております、ぱらと申します。

アリスちゃんの退院、おめでとうございます。
先生と同じ物を食せなくなったのは残念ですが、体の為ですものね。

実家の犬にはペット保険をかけていますが、使わないでいられるよう、祈るばかりです。


先生も、お体ご自愛下さいましね。
陰ながら、応援申し上げております。

              ぱら拝

投稿: ぱら | 2010年11月29日 (月) 16時24分

ま、ええか。で、思わず笑ってしまいました^^

投稿: さちこ | 2010年12月 1日 (水) 18時10分

確かに・・・。ペットには、沢山お金が掛かります。
狂犬病など、もう日本では必要のないものまでやらなくてはいけないなんて。誰の為のものなのだか・・・。
少なくとも、その余分に支払った分で、救える命について
真剣に考えてもらいたいものですね。

投稿: hachifuku | 2010年12月 1日 (水) 21時51分

動物はお金が掛かってもそれ以上に愛情をくれますから「ま、ええか」に同感です。

犯罪者の多いアメリカに住んでいると, 動物がこんなに殺されているのに凶暴な犯罪者でも終身刑で刑務所に拘束して税金使っている人間社会って何かおかしいと感じます。

犬なら一度人を噛んだだけで殺される場合があるのに、と思うとやり切れません

投稿: katakanag0 | 2010年12月 3日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/37850310

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を飼うには:

» NHK 紅白歌合戦 出場歌手が決定! [紅白歌合戦 出場歌手が決定!]
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 [続きを読む]

受信: 2010年11月29日 (月) 17時12分

« アリス入院③ | トップページ | 男三匹?女を語る »