« 好きなテレビ番組 | トップページ | アリスのおしゃれ »

2010年11月 7日 (日)

アリスと格闘

秋は短い。

11月に入ったばかりだか、朝夕は底冷えのする寒さである。
こうなると最近出無精の私だが、ますます外に出たくなくなり、
ヌクヌクと暖房のきいた部屋で、
手の届くところにテレビのリモコン、
お茶、甘いものが置いてあって、
ソファにゴロリンと横になってテレビを見るという
穴グマのような生活が一つの楽しみでもある。

起き上がるのも面倒なのだが、
食料を補充しようと重たい体をやっとこさ持ち上げて、
まんじゅうとかパンを探し抱えて戻ってくると、
今まで私が快適に寝ていたソファに
アリスがその巨体を悠々と伸ばして横たわっている。
バカ犬アリスは私の退いた跡のソファの暖を求めて横取りするのだ。

「コラ、退け!お前は天然の毛皮があるだろうが!」
と言って手(前足)を引っ張ってもケツを足で押し出そうとしても
40kgを超えた巨体はびくともしない。

私がアリスをソファから引きずり降ろそうと奮闘しているのに、
当のアリスはクレオパトラのように優雅に寝そべって、
時たまゆったりと尾っぽを振りながら、
「まぁ、そんなつめたいことおっしゃらずに
一緒にお掛けになればいいんじない?」
とでも言わんかのように潤んだ上目使いで私を見る。

だんだん面倒になってきて
仕方なくアリスの座った残りの狭いスペースに腰をかけるが、
なんで俺が遠慮して座らなければならんのじゃ、
とアリスの上に寝っ転がってやる。

S

人が見ればじゃれているようにしか見えないが、
寒くなってくるとこうした寝場所を奪い合う
アリスとのせめぎ合いが始まるのである。

|

« 好きなテレビ番組 | トップページ | アリスのおしゃれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仲がおよろしいのですね^^

投稿: さちこ | 2010年11月 8日 (月) 08時56分

ちょと先生が、アリスを口説いてるような…

投稿: ゆりこ | 2010年11月 8日 (月) 13時06分

さすが40㌔は、デカイですな!
私の愛犬は、18㌔ですが、やはり全く同じで
うちの場合は、夕飯が終わると私のベッドの争奪戦が
始まります。
奴が先に私のベッドカバーを剥いで、枕に頭をのせ
布団をくちゃくちゃにして陣取りをします。
そして、ぐっすり寝入っているところへ
私が、おしくら饅頭よろしく、
ドンケツやら布団ごと引きずり退ける
とんでもないバトルです。
でも、やっぱり、これも(が)楽しい♡

投稿: hachifuku | 2010年11月 8日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/37565333

この記事へのトラックバック一覧です: アリスと格闘:

« 好きなテレビ番組 | トップページ | アリスのおしゃれ »