« アリス入院② | トップページ | 犬を飼うには »

2010年11月22日 (月)

アリス入院③

アリスの面会に行く。
医者には3日くらいの入院をした方がいいだろうと言われたらしい。

でも、俺の顔を見たら、きっとクンクン泣いて
帰りたい、帰りたい、と駄々をこねるかもしれない。
かわいそうにな、病院の狭い檻に入れられてるんだよな、
泣かれたら、俺も辛いな…
などと思いながら病院に着いた。

面会室なる所へ通され待っていると、
看護婦に連れられて、奥からアリスがのそのそ入ってきた。
「アーリス!」と私が名を呼ぶとぶんぶん尾っぽを振った。
飛びつくほど喜ぶかと期待もしたが、腰が痛いのだから無理な話だ。
私も地べたに座ってアリスの柔らかい毛に顔をうずめたり、なでまわしたりした。
横で医者が今後の餌の与え方などを細かに説明してくれた。
「ひとえに飼い主次第で犬の寿命は変わってきます、
特に大型犬は規則正しい食生活、運動が大事です」

「規則正しい」というのは私には最も苦手な分野であることには違いない。

ひとしきりジャレあった後、看護婦が
「じゃ、アリスちゃん、そろそろ行きましょうか?」
というと、きっと俺のそばを離れたがらないで泣きすがると思っていたアリスは
腰の痛さなど嘘だろ、と思うくらいにスっくと立ち上がり、
『ほな、どうもおおきに、さいなら』と私にペコリとお辞儀して看護婦と共にさっさと奥へ入っていった。
本当に一礼したように見えたのだ。
003
ずいぶん冷たいやないかい、アリス。
別れた女みたいにつれない素振りにしばし茫然としてしまった。

|

« アリス入院② | トップページ | 犬を飼うには »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリス様も、触れ合って安心されたのかもしれませんね^^

投稿: さちこ | 2010年11月22日 (月) 13時20分

皆様、アリスのこと心配頂き、どうもありがとう。無事帰って来て横におります。これから体重管理しっかりせんとね。

投稿: 鬼六 | 2010年11月22日 (月) 13時37分

アリスちゃん、先生を困らせたくなかったんでしょうね…優しくて賢い子ですねえ。

投稿: かずみ | 2010年11月22日 (月) 14時41分

女心やねぇ。。。
病院の先生、看護婦さんもアリスに
やさしかったのでしょう♡

しかし、無事、退院出来て良かったです。
おめでとうございます。
http://www.efood-bellen.com/
ここのペットフード、オススメです。
うちのジャック(チャンピオン犬)も食べてます。
ネットで注文、届けてくれます。

投稿: hachifuku | 2010年11月22日 (月) 14時49分

アリスちゃん退院と知り安心しました! よかった

投稿: 直美 | 2010年11月22日 (月) 23時15分

「親は無くとも子は育つ」と。
twitterから飛んできました。

投稿: blackout | 2010年12月 6日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/37743992

この記事へのトラックバック一覧です: アリス入院③:

« アリス入院② | トップページ | 犬を飼うには »