« 団鬼六賞決定! | トップページ | 女侠客シリーズ3部作発売! »

2010年9月29日 (水)

秋風

時折涼やかな秋風が吹いている。
秋風というと思い出すのが30年ほど前に
出したレコード「あきかぜ」。

Cimg0718

東芝EMIから発売されたが、
決して自費製作ではない。
ちゃんとオファーがあって出したわけだ。
自分で言うのも何だか、私の声は張りのある
バリトンで、どこへ行っても、歌がうまい、声がいい、
と評判だったのである。

私は若い頃、作家になりたいと思ったことは
一度もなかったが、オペラ歌手になりたいと
真剣に考えたことがあった。
妹とよく近所ののど自慢大会に出場しては
最終組まで残るものの、
最後には妹にトロフィーを持っていかれて、
兄である自尊心を大いに傷つけられて帰ってきたものだ。
結局は妹がジャズ歌手になり、
私は歌手の夢を断念したわけである。

だから、この話が来たときは
実は自分の本が初めて出版されると決まった時よりも嬉しく、
浮き足立った心地でレコーディングに出かけたのを覚えている。
しかしもちろん売れず、世の人々に知れ渡る間もなく、
まさに秋風のようにわびしく吹き去っていってしまった。

ともあれ、売れなくたって、
当時はいい思い出が出来たと喜んでいたのだが、
久しぶりに今の79歳のしゃがれた声でなく、
48歳の男盛りの頃の自分の声がどんなだったかと
聞いてみたくて取り出してみたのが、
ドーナツ版のレコードだから聴く音響設備がない。  
吹き込んだ当人さえも聞けないとなると、
わびしさが一層募ってくる。

♪あきかぜ、あきかぜ、あきかぜよ、
おれもあいつと暮らしたかった♪

|

« 団鬼六賞決定! | トップページ | 女侠客シリーズ3部作発売! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

是非聞いてみたいです!あきかぜ。鬼六さんの若かりしころ、きっと色気たっぷりなんでしょうね。いきなりのコメント失礼致しました。またあそびにきます!

投稿: ゆうこ | 2010年11月25日 (木) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/36968803

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風:

« 団鬼六賞決定! | トップページ | 女侠客シリーズ3部作発売! »