« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

秋風

時折涼やかな秋風が吹いている。
秋風というと思い出すのが30年ほど前に
出したレコード「あきかぜ」。

Cimg0718

東芝EMIから発売されたが、
決して自費製作ではない。
ちゃんとオファーがあって出したわけだ。
自分で言うのも何だか、私の声は張りのある
バリトンで、どこへ行っても、歌がうまい、声がいい、
と評判だったのである。

私は若い頃、作家になりたいと思ったことは
一度もなかったが、オペラ歌手になりたいと
真剣に考えたことがあった。
妹とよく近所ののど自慢大会に出場しては
最終組まで残るものの、
最後には妹にトロフィーを持っていかれて、
兄である自尊心を大いに傷つけられて帰ってきたものだ。
結局は妹がジャズ歌手になり、
私は歌手の夢を断念したわけである。

だから、この話が来たときは
実は自分の本が初めて出版されると決まった時よりも嬉しく、
浮き足立った心地でレコーディングに出かけたのを覚えている。
しかしもちろん売れず、世の人々に知れ渡る間もなく、
まさに秋風のようにわびしく吹き去っていってしまった。

ともあれ、売れなくたって、
当時はいい思い出が出来たと喜んでいたのだが、
久しぶりに今の79歳のしゃがれた声でなく、
48歳の男盛りの頃の自分の声がどんなだったかと
聞いてみたくて取り出してみたのが、
ドーナツ版のレコードだから聴く音響設備がない。  
吹き込んだ当人さえも聞けないとなると、
わびしさが一層募ってくる。

♪あきかぜ、あきかぜ、あきかぜよ、
おれもあいつと暮らしたかった♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

団鬼六賞決定!

 

選考会後の団欒

高橋源一郎氏、重松清氏、睦月影郎氏

と団鬼六

1021日発売「悦」(無双舎)誌上にて発表!

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

なぐさめ花

あれだけ暑い、暑いと
文句を言っていたのに
このところ
急に秋を感じるような気候になった。

そうなればなったで
なにやら寂しくもなり…。

それを知ってか、

九月半ばになってから
まるで
なぐさめるように

ポツリポツリと
再び咲き始めた

我が家のハイビスカス。

Haibisukasu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

鰻 名店めぐり 【きくかわ】

今日は「きくかわ」へ。

朱塗りの壁に「鰻」の暖簾。
情緒があるやないか、
と期待高まる。

Kikukawa1

中庭には錦鯉、
橋を渡って一階はゆったりとした座敷、
二階は畳みの上に朱塗りのテーブル席があって
窓辺の欄干から覗く庭には
緑が風に揺れている。

尻尾がくるんっと
お重に収まりきらぬ大きさ。

Kikukawa2

ここは
客席にたれが常備置いてあって、
お好みで自由に足すことが出来る。

濃い目が好きな私にはとてもありがたい。

肝焼きも柔らかく香ばしく、
酒の肴に最高。

味と共に店の雰囲気も実に楽しめた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ハッピーバースデー

Tanjyoubi_3

9月1日。79歳になりました。
おかげさんで。

79歳とはなんか中途半端。

ろうそくだって
太いの7本に細いの9本だというから
つけるのが大変だ。

面倒だから
太いの8本でいいやないか、と思うのだが、
家人が律儀に
7本プラス9本
計16本のろうそくを立てようとする。

小さいケーキはろうそくだらけ。
ケーキが焼けそうな勢いだ。

来年は80歳!
傘寿である。
来年はドハデに
出版パーティー兼傘寿を祝う会をしたる!

大きなケーキに
8本ではなく
80本ろうそくをともしたる!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

Mな愛人犬

Aris
愛すべき愛人犬アリスの
あられもない姿である。



掃除機の音がすると
自ら横ばいになって腹を出し、

吸ってくれ、

とねだるのだ。



こうすると
犬のくせに
トロンとした色っぽい目を見せる。


言っておくが
別に私が調教したわけではない。

奇妙な快楽を覚えたものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

舞台挨拶前

久しぶりの銀座である。

タクシーを降りた目の前に
突如出没した巨大広告塔。

Kanban

銀座の街中に
我が名がこうデカデカと書かれると
気恥ずかしい。

この日も猛暑。

シネパトス前の
和風茶房「瑠璃」で一息。

評判の「堂島ロール」と緑茶で舌鼓。

Ruri

銀座シネパトスHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »