« 映画制作悲喜こもごも (3) | トップページ | 最後の愛人 5月19日発売! »

2010年5月14日 (金)

名人戦

三浦八段の応援に千葉県野田市関宿に行ってきた。

皆様ご心配頂いておりますが、
現在、体調至って良好!
好きな将棋とあれば家にじっとして居れず、またいい気候。
野田市の近くには、佐原の潮来もあるし、水郷巡りも楽しかろう。

01_2

だが、残念なことにこの日三浦八段惜敗。

しかし、深浦九段の例もあるし、
(三敗から連続四勝をあげ、逆転優勝)
簡単なことです。
三敗したのだから、あと四勝すればいいのです。

がっくりと肩を落とした三浦君に、
こんな時は気分転換も必要だから、
明日、俺たちは潮来で舟遊びをするつもりだが、良かったら来なさいよ、
と言っておいた。

それでも将棋関係のスタッフはじめ、
マスコミ取材陣、取り巻きが大勢いるわけで
無理な話だよな、
と内心思っていたのだ。

02_3


ところが三浦君は翌日我々と一緒に来てくれた。
取り巻き連中達は三浦が失踪したとさぞ慌てたのではあるまいか。

俺が連れ出していたのだから、ご容赦いただきたい。

こんなところが彼の愛すべきところなのである。

03

夜、三浦君は私の部屋までやってきてくれて、将棋まで指してくれた。
名人戦を戦う棋士がである!
いい気になって、
「勝負はこれからだ、踏ん張れ、三浦君。勝負魂見せつけたれ」
などと偉そうに元気付けるつもりだったが、
二枚落ちの将棋で
これまた、俺、勝っちゃった。

流石に私に負けたってがっくりする様子はなかったが、
益々愛すべき棋士なのである。 

04

勝負はこれからだ、
そんなことは私が言わなくったって
彼のこの晴れがましい笑顔を見れば
彼自身がそれを知っていることは一目瞭然。

三浦君がこれから巻き返し、
七局目の大決戦を迎えるのは
将棋の聖地、山形県天童だ。

05

三浦君、天童に行くぞ!
俺は天童で君を待っている。

|

« 映画制作悲喜こもごも (3) | トップページ | 最後の愛人 5月19日発売! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/34690562

この記事へのトラックバック一覧です: 名人戦:

» 名人戦第四局に向けて [即席の足跡《CURIO DAYS》]
GW明けの名人戦第三局、現地野田に行き、すっかり楽しんできました。 その記事→{/star/}名人戦第三局、野田へ・{/star/}名人戦第三局、野田へ・その2 3連敗を喫した三浦八段がその後どうしたのか、ここに出てましたのでご紹介します。 団鬼六先生が「名人戦」という記事で、写真も交えて三浦八段との小旅行について書かれています。 (一部引用させていただきます。) +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 三浦八段の応援に千葉県野田市関宿... [続きを読む]

受信: 2010年5月17日 (月) 23時53分

» 本日は名人戦第4局です [将棋 新人記者Mのノート]
今日と明日の二日間で名人戦の第4局が行われます。 中継サイトはこちら。 http://www.meijinsen.jp/ 会員制の有料サイト(月500円、1日コース200円、7日コース300円)ですが、非会員でも前夜祭の模様の動画や、関連するニュースなどへのリンクが設置されていますので、覗いてみると面白いです。 もし一日コースで体験するなら、今日のところは我慢して決着のつく明日登録すると最後まで棋譜が見られます。..... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 06時56分

« 映画制作悲喜こもごも (3) | トップページ | 最後の愛人 5月19日発売! »