« 愛染主演 念願叶う! | トップページ | 花と蛇 Ⅲ »

2010年3月10日 (水)

勧誘

こないだ、
墓地販売の勧誘の電話に、
30分ばかり話し込んでしまった。

面白半分
ひやかし半分、
暇つぶしに聞いてやろうと思ったわけだ。

その墓地は見晴らしがいいのか、
はたまた寝心地はよろしかろうか、
駅から近いの?
隣のお墓はどんな人?

などと

死んでしまえばどうでもいい質問をすると、
懇切丁寧に答えてくれた。

だんだん悪くなってきて
そもそも墓は持ってる、
とも言えなくなった。

「永代使用料、墓石など合わせて○○万円からです。」

というから、
その使用料とは何かと聞くと

「はい、土地を使用する権利です。いわば借地料みたいなものです。」

と言ってきた。

「確かに今、オレは借家に住んでるが、
死んでからも高い金払って借地には住みたいとは思わねぇ!」

と言った。

「はぁ、しかし、皆さん、お寺さんから借りてるという形なんですよ。
土地に関する所有権はもてないんです。
何時かはお考えにならないと…。」

としつこくなってきたので、

「そんならオレは死なねえ。」

と言って、
やっと電話を切ることができた。

|

« 愛染主演 念願叶う! | トップページ | 花と蛇 Ⅲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/33679620

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘:

« 愛染主演 念願叶う! | トップページ | 花と蛇 Ⅲ »