« 人気者 | トップページ | 電子たばこ »

2010年3月24日 (水)

犬好き

私は無類の犬好きである。
いろんなところに移り住んできたが、
条件は犬が飼える家であり、
長年犬を可愛がってきた。

可愛がると言っても、
犬のことを思って体にいいものを食わせるとか、
定期的に運動させるとか、しつけとかはしない。
ただ、犬が好きという愛情があるだけで
あとは犬のやりたいようにさせている。

家のバカ犬アリスは
私が口にするものは何でも食べたがるから
饅頭でもパンでも、チョコレートでもくれてやる。

散歩は私が行きたいときに
アリスが行きたがれば連れて行く。

最近は寒かったり、
身体が重くて足が痛いのか、
行きたがらなければ連れて行かない。

排泄も家の中では困るが、
庭のどこにしても別段気にしない。

そんなんだから、家族は、
あなたにはペットを飼う資格がない、
と言われている。

しかし、アリスも私にうるさいことは何も言わない。
散歩に連れて行け、とか、
うまいものを食わせろ、とか、
逆に
お酒は辞めて、
甘いものを控えて、
煙草は身体に良くないから、
など決して言わない。

アリスはただひたすらに
私のそばにいることだけを望んでいる。

快楽主義者に飼われた犬は
規制されることなく自由だが、
それが一因で寿命を縮めるかも知れぬ。

しかし、
それでもいいではないか、
精神の自由が寿命も延ばすかもしれないし、
どちらが正しいかわからないが、
どうせ賭けなら好きなように生きような、

今日もアリスの茶色の柔らかい毛に頬を寄せるのだ。

Pic013

|

« 人気者 | トップページ | 電子たばこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

投稿: いずみ | 2010年3月25日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/33798866

この記事へのトラックバック一覧です: 犬好き:

« 人気者 | トップページ | 電子たばこ »