« 黒鳥の湖 | トップページ | お中元 »

2010年1月27日 (水)

煙草

私がヘビースモーカーであるのは遺伝であるようだ。

私の両親は父も母も愛煙家であって、
好きな煙草の銘柄は
父は<光>であり、
母は<ピース>であった。

とりわけ父の場合は
はっきりヘビースモーカーに属する人間で、
<光>十本入り箱を
一日六箱か七箱は開けていた。

食事の最中も煙草を吸うのはまだ許せるが、
父は寝ている時も二時間くらいすると起きだして煙草を吸い始めるそうで、
それを一晩中繰り返すことになる。
母はそれを気持ちが悪いと私によくこぼしたものである。

私は長年ショートホープを吸っていたが、
脳梗塞二回、腎不全と病気と付き合い始めてから、
真っ先に医者が生活改善といって目くじら立てるのが煙草であって、
医者はどうぞ吸ってください、と勧めるわけがない。

ヘビースモーカーの面目もないが、
それでも譲歩して少し軽めの煙草に切り替えたわけだ。


私は煙草を吸わなければ、
原稿用紙一枚も書けない。
今でも一日に一箱は吸っている。     


一度、20歳のころ、辞めようと思ったが、
医者の言うことをよく聞いて、
酒も飲まず、タバコも吸わず、甘いもの、辛いものも断って、
禁欲生活を守り通し、百まで生きた馬鹿もいる、
そんな生き方はアホらしく思えて、
結局すぐ吸い始めてしまった。


今日も元気だ、煙草がうまい!

Pic005

|

« 黒鳥の湖 | トップページ | お中元 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/33088816

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草:

« 黒鳥の湖 | トップページ | お中元 »