« 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 | トップページ | 健康への道 »

2010年1月 3日 (日)

愛人犬アリス

昔から犬好きで現在もでかい犬を飼っている。

ラブラドールリトリバー

9歳

メス

体重50kg メタボ犬

名前アリス

 

こいつで我が家で飼った犬は5代目になる。

全部大型犬であった。
小さくてキャンキャンこうるさい犬は、おもちゃみたいで好きではない。

私の横でどっしりと横たわり、番犬の役割を果たしてくれないと犬ではないのだ。


メス犬を飼うのはアリスが初めてなのだが、
今まで飼ってきた犬に比べて、主人への愛情が殊更強いように思われる。

これは、メスだからなのか、リトリバーという犬種故か、
それとも、アリスだからか、わからないが、
私がどこかに行こうと立ち上がると今まで熟睡していたのに
一緒になって起き上がりついてくる。
風呂でも便所でも、ずーっとそばから離れない。
私の用足しを後ろからじっと眺めている。


「はい、あなた、お絞りよ。」

なんて、まさかバーのママみたいなことはしないが、
下から覗き込むような目で見つめられると妙な気分だ。


寝るのも一緒。
用あって妻が寝室に入ってくると、
ムクムクっと起きだして、歯をむき出して
ウゥーー
っと吠える。


「何よ、失礼しちゃうわね、私が本妻よ!」

と妻が原稿用紙を丸めて投げると、
すぐしゅんとした顔をして、
私の背後に隠れ、布団の中に潜り込む。

ま、言うなれば現在の愛人だ。

(2009
79日 記)

Pic20090709_2_2

|

« 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 | トップページ | 健康への道 »

過去のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリス、なんてすてきな名前ですね。
きっと本人(本犬?)も愛人のつもりになっているのでは?
happy02

投稿: tomato | 2010年1月 4日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/32840073

この記事へのトラックバック一覧です: 愛人犬アリス:

« 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 | トップページ | 健康への道 »