トップページ | 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 »

2009年12月30日 (水)

徒然なるままに。。。

スタッフが 「ブログを書いて下さい」 と言ってきた。

ブログとは何ぞや、と聞くと、日記だという。

ならば最初から日記と言えばいいのに最近はやたらと横文字が飛び交って
私たちオジン世代はなかなか暮らしにくくなってきた。


それでも、なんとか現代社会にしがみ付いていたいのか、若者ぶってみたいのか、
知ったかぶって今時の言葉を使ったりしてみる。

先日も同級生の会があったが、
だいたいこの世代が集まれば女の話をしたりするのも空しく、
会社もリタイヤしているわけで、自然と子供や孫の自慢話に花が咲くわけだが、
そこでも、
「うちの息子はコンピューター会社でSEってのやってまんねん」  とか
「うちのは最近コンサルタント会社にヘッドハンテングされてエクゼクティブプロデューサーになりましたわ。」
「ウェブデザイナーで仰山クライアントがあって忙しいんや。」 とか
職業もほぼ横文字が飛び交っている。

「息子はまあ、人並みでっけど、孫は去年大学出たけど今流行のニートですわ。」

「お宅もでっか、実は家ももうニート歴3年になるわ。困りましたな。
そや、団さんとこの一番下の息子さんも卒業なすったでっしゃろ。どないしてまんねん。」


「うちのもほれ、その、ストーカーやってんねん。」


にわかに皆の顔つきが変わってきたので、
はて?と思っていると、
近くで聞いていた妻がムッとした形相で横に立ち、

「家の息子はストーカーはやってません!それをいうならフリーターでしょ!!」
と私の頭をポカリと叩いた。

それを聞いて友人一同もほっとした様子で、
ああ、良かった、良かった、フリーターね、
と笑みを戻してくれた。

まあ、どちらにしても自慢できるものではないが、
知ったかぶりをすると飛んでもないチョンボをやらかすことになる。

さてブログに話を戻すが、
大体日記など書けば3日坊主で終わるのが常で、
白紙の日記帳が家に何冊あるかわからない。

どこまで続くか疑問だが、ふとテレビを見ていて
こんなんでよければ書けるかも、というのがあった。


私は無類の高校野球ファンで、
夏ともなると初日の入場行進から、テレビは夏中NHKで高校球児の熱い試合を
飽きもせず観ているのだが、
しかし、プロ野球はほとんど見ない。

なんとなく、商業化されていて、
高校野球に比べると冷めた感じがしらけてしまうわけだ。

だか、スポーツニュースで見る野村監督のぼやきコメントは面白く、
変えかけていたチャンネルを止めてつい彼の話を聞き入ってしまう。


つまり、私もこうしたぼやきは現在いくらでもあるわけで、
そんなオジンの日常を綴ったら、
共感してくれたり、アホやな、など失笑したり、
目に留めてくれる読者もあるかも知れぬと思ったわけだ。

気長に、つれづれまるままに、書き溜めて参ろうと思います。

どうぞお付き合いください。

Pic20090707_1

 



 

200977日 記

|

トップページ | 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310111/32786501

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに。。。:

トップページ | 【新年ご挨拶】 あけましておめでとうさん。 »